【ウポポ】自己紹介から始まり、”ウポポについて”、歌い方や拍子の取り方、ウコウクなどを解説。

1 :2017/08/09(水) 18:19:04.24 ID:CAP_USER9.net

2017/8/9

 白老町のアイヌ民族博物館で6日、第4期伝承者(担い手)育成事業研修生による公開講座「アイヌ語でうたおう!ウポポ・アイヌの座り歌」が行われた。事前準備を進めてきた研修生たちは、阿寒と平取に伝わるウポポを来場者に紹介。来場者は研修生の指導の下、シントコ(行器)のふたをたたいて拍子を取りながらウポポを体験した。

 今年4月から同館でアイヌ文化などの伝承に向けた研修を行っている。初めての公開講座に当たり、研修生たちは講座内容の設定から資料作り、アイヌ文化に触れるのが初めての来館者にも分かりやすく伝えるための工夫など、事前準備を進めてきた。

 この日の講座では、自己紹介から始まり、ウポポについて、歌い方や拍子の取り方、ウコウク(輪唱)などを解説。その後、阿寒に伝わる「ウララ スイェ」を篠田マナさんが指導し、「阿寒の歌は高い音程で歌う傾向があったり、喉を意識した節を使うのが特徴です」と説明してから来館者と一緒に歌を歌った。また、川上さやかさんは平取に伝わる「ヘトゥヌプ ヘ カラカラ」を紹介。1曲目よりもテンポが早くなったが、川上さんの分かりやすい指導で来館者たちはすぐに歌うことができた。

 参加者たちからは「とてもリズムが良いので初めてだけど楽しく参加できた」「初めてのアイヌ文化の体験でとても楽しかった」などの声が聞かれた。

 篠田さんは「まずは終わってほっとした。最初は緊張していたが、私たち自身も楽しむことができたし、アイヌ文化の魅力を体験してもらえて良かった」と振り返った。

↓続きは(とまみん)
白老アイヌ民博の担い手公開講座 来場者、ウポポを体験
https://www.tomamin.co.jp/news/area2/11916/

47 :2017/08/09(水) 22:27:24.43 ID:4W7bKHyg0.net

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| /コ;;;|    ̄ ̄ ̄      ;;;;;;   ̄ ̄ ̄   |;|ヽ |
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  \ヽ|            ;          |_/ /
   ヽ|          ,,,,, ,;;;;;;        / ./
     |         ゙゙゙;; ;;゙゙゙゙        /ノ
     |、     、         ,     ,イ
   /|ヽ       ̄ ̄` ´ ̄ ̄     /;|
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/   ||  ;;\              ,イ;;;;;|;;;;\
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     |   |         ;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

21 :2017/08/09(水) 18:46:09.78 ID:OqNHTccU0.net

エルマ族のコピペ思い出した

110 :2017/08/12(土) 22:17:03.35 ID:6wuThDFw0.net

>>55
それ八勺様だろ、

10 :2017/08/09(水) 18:28:25.89 ID:LkAiDAjb0.net

ウポッ

88 :2017/08/10(木) 18:38:53.60 ID:2azY2VOW0.net

オソマしい

106 :2017/08/12(土) 21:15:41.07 ID:uuHxuwhA0.net

ぬぽぽ

52 :2017/08/09(水) 23:12:48.53 ID:8Q1rzIBo0.net

オソマとヒンナしか知らね

80 :2017/08/10(木) 11:47:48.48 ID:u68gklVr0.net

>>78
あと、世界共通祖語があったかどうか、この分野の現時点での見解が知りたいです。
たとえば アイヌ語の ワッカ とか、
どこから湧いて出てきたのだろう?

57 :2017/08/09(水) 23:59:42.38 ID:Mn4op4RZ0.net

なんじょれ熊の木かんじょれ熊の木

51 :2017/08/09(水) 23:02:20.78 ID:V6IpToTp0.net

いあいあ

111 :2017/08/13(日) 03:46:25.51 ID:dXUPetLV0.net

>>105
>>96が中世と現代をごっちゃにしてるのがそもそもおかしい
ウイルタやニヴフがずっと北海道に住んでたわけじゃないだろ
そうじゃないから樺太からの移住なのに引き揚げ日本人扱いされたわけで
旧日本領南樺太からの移住なら「帰化」ではないと思うがなあ

81 :2017/08/10(木) 12:49:14.81 ID:u68gklVr0.net

>>80
言葉足りずで誤解を招いたかもしれんので補足。

現状、孤立語として解釈している諸言語間にも
何らかの系統的な繋がりがあったとしてもおかしくないが現状はそれを分析できる段階ではないというのが大方の見解なのか、
それとも、現時点で得られる情報だけでもうすでに孤立語の多くが(たとえば日本語が)現存する他の言語(たとえばアイヌ語)となんらかの系統的な繋がりがあると考えるのは充分否定されているとするのが大方の見解なのか。

前者は単なる情報不足からくる断念であり、
後者は本質的に無関係とする結論であるという違いを意識しての質問です。

いいかえると、>>78 の「どれとも遠いですよ」の意味が、暫定的な推測なのか、確定的な結論なのか、興味があります。

遠い、は、遠いなりに、繋がるかもしれない道が遠いのか、
あるいは、そもそも繋がりはなさそうだ、なのか、だいぶ意味合いが違うとおもうのです。

あと、レスが行き違いにならずに、もし間に合えば、
オススメの本は引用文献が幾つも載っているのがいいです。
ごめんなさい、風邪で寝込んでいて、考えがまとまらず。

63 :2017/08/10(木) 01:42:34.17 ID:hqe65dQfO.net

白老のアイヌって朝鮮人のなりすましに滅茶苦茶汚染されてるところじゃないか
これもどうせアイヌじゃなくて自称アイヌの朝鮮人だろ
ヒトモドキがアイヌを騙るなよ

91 :2017/08/10(木) 18:58:17.39 ID:oXnxZN6F0.net

アイヌの場合、問題は言語よりも先住民族なのかどうかという事
これがかなり怪しい
十二世紀ごろに北海道に来たのではないかと言われている
その後本州青森あたりまで来たがそこで止まったみたいだな

62 :2017/08/10(木) 01:39:47.24 ID:u68gklVr0.net

>>16
それは世界中の言語間の距離測定でわかるんだよ。
具体的には、外来語の影響が少ないとされる二三百ほどの基本語彙を各言語で比較し、
類似度を定量的に測るんだ。
そうすると、日本語は韓国語とアイヌ語ととても近く、
それ以外の言語からは遠いということがわかったんだ。

方言、という扱いが正しいかどうかわからないが
言語の進化系統の立場からいえば明らかに近縁種なんだよ。

2 :2017/08/09(水) 18:19:57.98 ID:b0k39bxY0.net

うえうえ

6 :2017/08/09(水) 18:21:53.67 ID:RSzyKnme0.net

>>3
早い、早すぎるよスレッガーさん

60 :2017/08/10(木) 01:29:57.59 ID:Kx6nsfeE0.net

動画はよ!

19 :2017/08/09(水) 18:43:43.46 ID:88yt7p850.net

北海道は開拓者の大地だ

by 北海道日本ハムファイターズ

44 :2017/08/09(水) 22:09:20.82 ID:SUMMlCqy0.net

スーパーの食品売り場でよく流れてるやつか

94 :2017/08/10(木) 19:16:39.37 ID:oXnxZN6F0.net

>>93
いや、アイヌはアイヌで問題ないよ
樺太でモンゴルとも戦ってるし
中世には北海道にはアイヌを含めて三つの民族がいたという記録もあるし
ただそれ以前に別の民族がいたのは多分確実
彼ら自身の民話にコロポックルという先住民族の話があるし

97 :2017/08/10(木) 19:33:27.79 ID:twlJbwp20.net

>>86
日本語の内的再構という意味なら、岩波古語辞典の大野晋氏はとても頼りになります
語源辞典としても便利だし、『日本語をさかのぼる』などの考察と合わせても参考になります
日本語とシナチベット語との比較研究も安田徳太郎氏のレプチャ語、西田龍雄氏のチベット語
(70年代に雑誌に連載、のち中断の模様)、あとは漢語との比較もいくつかあったと記憶しますが、
借用語以外の要素は見当たらないようです(つまり接触はあったが同系ではない)
ジョン・バチラーの研究は色々と問題があって、もし彼がもっと言語学の知識を持っていたらアイヌ語の
その後の運命は変わったのではないかと惜しまれてなりません
まず、ローマ字がランダムすぎる。アイヌ語は閉鎖子音に有声音と無声音の区別がなく、PとB、
TとD、KとGがそれぞれ自由に入れ替わります。だからそれらは一律に無声音の子音文字P,T,Kで
書くのが金田一京助以降の常識ですが(複数ある「異音」を一つの「音素」にまとめるという作業)、
バチラーは聞いたまんまにBやGを使っています。どちらにも発音される音の判定で相当のエネルギーを
無駄にしたはずです。また語末にRが来ると、発音上はRの直前の母音を弱化させたものをRの後に付けますが、
それとは違って語の末尾がR+母音ある語があり、例えばkerと言えば「靴」で、Rの後に弱化母音を付けて
「レ」とわずかに響かせますが、最後に母音をはっきり付けてkereというと「〜に触る」という他動詞です
バチラーはこの2つをごっちゃにします。金田一京助はローマ字を習得したネイティブ話者・知里幸恵の
助言によって記述のこの点を改善します。知里幸恵は愛隣学校でバチラーの教え子でもあったのですが、
思いつくのが遅かったのか、あるいは恩師に直接誤りを言い出せなかったのかも知れません。
彼女だってまだ14,5歳だったのですから
次に、文法がいいかげん。アイヌ語は主語を省略することができるかわり、動詞の人称表示で
誰が「主語」か常にトレースしつづける、そういうスペイン語やイタリア語などヨーロッパの言語に似た特徴がありますが、
それとは別に「話題」の文法表示もあり、「〜について(いうと)」を意味する助詞anak(ne)を持っています
ところがバチラー訳新約聖書は冒頭からすべてのセンテンスがことごとく「主語」の後にanakneが付く
というもので、これでは全く意味が通らない。いやなんとなく意味は通じるだろうけれど、話題を変えそうで変えない、
いややっぱり別の話題になっている、というストレスフルなアイヌ語になってしまっています。

32 :2017/08/09(水) 19:06:05.13 ID:XGh8D15n0.net

ウポポをAAにしたい

54 :2017/08/09(水) 23:40:45.01 ID:5bKvPO+M0.net

チタタプ!チタタプ!

71 :2017/08/10(木) 03:39:48.45 ID:zLj++FTv0.net

東京では「ピリカの歌」を習わないと知って愕然となった

23 :2017/08/09(水) 18:48:39.64 ID:6Fs0XqC90.net

フングルイ ムグルウナフ

105 :2017/08/12(土) 21:04:51.09 ID:XeKy1aQv0.net

>>104

オロチョンの火祭りってアイヌ人がやっていると思った?
網走は色んな民族が日本人として帰化して生きている街だよ

46 :2017/08/09(水) 22:24:55.51 ID:pKaQS9dd0.net

>>1
左から二番目にやくみつる

20 :2017/08/09(水) 18:44:21.24 ID:tnLxOCgQ0.net

当たり外れ江戸っ子破魔矢マンすこ

85 :2017/08/10(木) 15:21:58.93 ID:0jbgLudH0.net

俺にウコチャヌプコロを教えてくれ

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