【乗り物】オリンピックを前に都内でも登場!? バスなのに鉄道みたいな謎のニューカマー「BRT」ってなに?

1 :2017/08/16(水) 02:48:28.95 ID:CAP_USER9.net

2017.08.15

BRTとは、「Bus Rapid Transit」の略。路線バスは、バス停の間隔が短く、信号のある一般道を走るため、一般には鉄道よりも速さでは劣ります。また、渋滞などによって時刻表通りの運行が難しいこともあります。そんな問題を解決するのがこのBRT。主に、下のような特徴が挙げられます。

・バス専用レーンや専用道路を走ることで、渋滞の影響を受けない!
・大型の車両などを導入し、本数を増やして運べる人員を増大!
・バスが通る際に信号などを操作して、スムーズに走る!

しかし、これとこれを満たせばBRT、というはっきりした定義はないというのが実際のところ。日本でも上記のような特徴があり、BRTとされるバスはいくつかありますが、その特徴は会社によって異なります。

日本のBRTは、廃止になってしまった鉄道の線路をバス専用の道路にするというケースが多いです。そのひとつが、日立電鉄線の跡地を利用して、2013(平成25)年に始まったこの路線。

計画は3段階になっていて、開通しているのはまずひとつめの区間(おさかなセンター〜JR大甕駅東口)。将来的には鉄道跡地以外の土地にも、バス専用道路やバス専用レーンなどを整備し、旧久慈浜駅からJR常磐線日立駅までBRTを導入する計画です。バス専用道に平行する歩道も整備され、歩行者の新たな動線も作りだしています。

〜中略〜

実は、東京にもBRTの計画があります。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、選手村や競技会場が整備される臨海地区と新橋駅とを結ぶ路線です。オリンピック開催前の2019年開通を予定しています。

しかし、築地市場移転の延期により築地を通る環状2号線の建設が棚上げになってしまい、ここを走る予定だったBRTの計画も暗礁に乗り上げてしまいました。今年3月には運行会社の設立延期が発表。6月には「築地は守る 豊洲は生かす」という方針が小池知事により発表されましたが、東京でもBRTが走る姿をぜひ見てみたいものです。

全文はURL先でどうぞ
https://www.bushikaku.net/article/36094/

279 :2017/08/17(木) 08:38:39.29 ID:7d5CEWBu0.net

バス専用道のスレで何故か水素利権をステマしているようだが電波気味に
意味不明であるためたぶん補則解説するとこんな感じかな。

揚水発電の新規ダム建設代替策として電気二重層コンデンサとフライホイールより
液体水素タンクまたは超合金製水素吸着放出装置と燃料電池との組み合わせのほうが
筋が良いとしても交通手段分野の安全技術確立として工場等常用設置ではなく
可搬非常用としてならガソリン燃料のほうがはるかに安全だぞ。

関東鉄道と新潟交通の先史となるバス会社は戦中にはナフサとディーゼルの
燃料不足でも瓦斯田操業送管事業を兼業して車両基地や営業所車庫の
拠点では低圧CNG供給ステーション完備だったし2社とも社風と社史の矜持
からすると燃料電池には走らないというか天然ガスGTL系脂肪酸メチルエステル
というかCTL系三号軽油エアザッツもどきがご当地の大本命のような気がする。

名古屋ガイドウェイバスの主要株主は大ナゴヤ圏五摂家御三家企業ばかりで
バス運行委託先の名古屋市交通局は名古屋電燈系の本陣で他藩地場産業の
企業は蚊帳の外だよ。

287 :2017/08/17(木) 17:31:54.27 ID:wbFKacdN0.net

今あっちこっちで実験してる無人バスをBRT専用線に走らせれば
格段に低コスト化できると思うんだが
バス会社の経費の6割が人件費だからね

218 :2017/08/16(水) 11:27:14.57 ID:UJD/ui9K0.net

BRTよりもゆりかもめのほうが優れてるとしか思えない。

自動案内軌条式旅客輸送システム – Wikipedia

自動案内軌条式旅客輸送システム(AGT : Automated Guideway Transit)とは、小型軽量車両が自動運転により専用軌道上の案内軌条に従ってゴムタイヤで走行する中量軌道輸送システムの一種である。

日本では、「新交通システム」の名称が広まると同時期に多く普及したシステムであるため、AGT そのものを「新交通システム」と呼称することが多い。

普通鉄道や地下鉄では輸送量過多であり、路面電車 (LRT) やバスでは輸送力不足である場合の中間の公共交通機関として誕生した。
他の中量軌道輸送システムと大きく異なる点は、コンピュータ制御により無人の自動運転を行う前提で開発が進められており、建設費も少なく安価に導入できる輸送システムとして日本を含めた世界で発達した。

コンピュータ制御による運行のため、安全性が高く、人身事故やヒューマンエラーが発生しにくい。
そのため、開業以来無事故記録を持つ鉄道事業者が多く存在する。
また、専用軌道であること、ゴムタイヤで走行すること、コンピュータによる自動運転であることなどにより、駅間距離が短い路線にも対応でき、なおかつ従来の輸送システム以上に定時性に優れた高頻度運転が可能である。
路線によっては1分単位の運用がされる場合もある。

また、技術的にも無人運転を前提に開発されたことから、無人運転の導入が容易で労務コストが低減、地下鉄に対して運転費を半分以下に抑えることが可能。

AGT の長所
小型軽量車両を用いるため建設費を抑えることができ、曲線半径の小さい曲線でも走行が可能。

普通鉄道や路面電車 (LRT) に比べて占有する敷地面積が狭く、過密な都市内や幹線道路上にも高架橋などを建設することが可能。

モノレールとは異なり、路線に並行して避難用通路が併設されているため、車輌故障や災害時の乗客避難経路が確保されている。

ゴムタイヤを使用するため、走行による外部への騒音や振動が少ないほか、乗り心地が向上する。

ゴムタイヤの摩擦力の大きさを活かし、急勾配路線の走行が可能。空転が発生しにくく雨や風に強い。

ゴムタイヤを使用するため、バスと同様に高加速・高減速が可能。短い駅間距離でも対応可能。

普通鉄道のような架線が上部空間に無く、沿線の美観を損ねにくい。

コンピュータによる無人での全自動運転が可能。労務コストの削減が図れるほか、高頻度運転が可能。

249 :2017/08/16(水) 13:34:36.08 ID:MedAanuG0.net

>>245
どこ情報?

385 :2017/08/18(金) 22:13:06.75 ID:6XWpa8YL0.net

基幹バスが元祖だろ?

100 :2017/08/16(水) 04:52:40.01 ID:4HL3Cb/h0.net

ニュートラムのような何かって感じか

97 :2017/08/16(水) 04:44:04.53 ID:uqzx2Hy40.net

82 :2017/08/16(水) 03:40:43.31 ID:tmSzyzVp0.net

>>80
バス専用レーンの構想があったけど
もともと過疎ってるので
バスで普通に道を走らせてもそんなに
大差なかったのでサイクリングロードに
なってしまったパティーン

3 :2017/08/16(水) 02:49:32.23 ID:9oLrcG8c0.net

>>2
この前仕事で本物と会ったよ
実在するのかと感心したw

104 :2017/08/16(水) 05:08:31.11 ID:Gmmb5EYD0.net

BUSU
REZBIAN
TEAM

240 :2017/08/16(水) 12:42:06.89 ID:eZdwk5wA0.net

名古屋でいえばガイドウェイバスではなくて基幹バス2系統のほうがまんま路面電車っぽいけどね。
路面電車よろしく道路中央部にバスレーン、乗り場も道の中央にプラットホームを設置。
https://www.youtube.com/watch?v=ONkNc8uGmxo

これに連接バスとか自動運転車を走らせたらいいんじゃいのかね?

119 :2017/08/16(水) 06:02:50.03 ID:Yg3aVuVV0.net

BRTの存在については、ずいぶん前に未来人が言及していた。

246 :2017/08/16(水) 13:18:39.37 ID:wjwkZ0Tj0.net

どんどんアホなことやる時代。

318 :2017/08/17(木) 19:42:23.88 ID:S3g1587B0.net

>>307
原付もな、テレ東の出川の電動バイクの旅
二時間充電で航続20kmじゃあんまり欲しいとも思わねえな
原付スクーターなんて黙ってても40km/Lくらい走るし

266 :2017/08/16(水) 22:09:22.55 ID:rnNPnxR50.net

>>258
燃料電池実用化推進協議会(FCCJ)http://fccj.jp/jp/member.html が、
原発に、
水素利権の分け前をくれるだろう

なんて甘いこと考える脳みそのほうが、
よっぽど放射脳だなw

341 :2017/08/18(金) 00:08:24.83 ID:eRxEshus0.net

動力車免許はとりあえず問題の中心にはならないよ。試験実施員さえいないんだから通すしかないでしょ。
ハム4級くらいの電気知識で十分。

架線の維持費は安い。熊本や高知でも維持できてるんだから。
ただ共同溝工事に50年間情熱を注いできた一部官署は不満だろうね。
何かっていうと公道3車線もつぶしてクレーンを持ち込む業界も、これまでみたいなことはできなくなるね。
突き出し看板程度で道路使用許可が出てたのがおかしいと気づいてほしいところだ。

専用車線を設けるかどうかは、警察署の熱意次第だがここは皆さんご存知の築地署の仕切りだ。かといってユリカモメみたいな中央部専用軌道は無理。
この部分は車両の属性には無関係に悪条件が多い。
本当はディーゼルバス路線でいいのだけど、それじゃあ政治家は飯が食えない。だから飛び出した夢物語だ。
トヨタが燃料電池バス売ろうと、いま隙をうかがってるところだ。ちょっとひねりを加えた程度の物が登場するんじゃないかな。
おサルが運転するとか。

324 :2017/08/17(木) 20:32:26.93 ID:S3g1587B0.net

>>313
路面電車とバスの悪いとこ取りじゃんかw

392 :2017/08/18(金) 22:27:39.51 ID:Sj8K1/CI0.net

川崎市は昔モノレールあったけどね。

305 :2017/08/17(木) 19:18:39.54 ID:9Zfhz49G0.net

田舎の廃線跡はコンクリやアスファルトで埋めてバスを走らせてる自治体は皆無
もうバス1台走らせる銭子がない
とっとと廃村して合併して消えろ

261 :2017/08/16(水) 17:36:51.02 ID:9oLrcG8c0.net

東京ではマイカー移動かんてすっぱり諦めて
トラックとタクシーとバスと救急車と消防車だけにする

みたいな大胆な考えが必要でないかい?
田舎のローカル線とは逆に、都会ではマイカーこそ不必要なインフラと考えるべき

177 :2017/08/16(水) 09:05:53.17 ID:QU2Dxomr0.net

鉄道路線の転用以外に、実現性ないだろ
それに、もともと鉄道の路線なんだから、自動車の方としても邪魔になることはない

153 :2017/08/16(水) 08:11:41.24 ID:CLNN1GMK0.net

>>23
それがビーアールティなら、幕張新都心もそうだね。

105 :2017/08/16(水) 05:08:32.49 ID:9oLrcG8c0.net

>>99
むしろ鉄路ではオーバースペックになった路線の置き換え用が主で
鉄道と同じ速度と定時性をはるかに安価に達成するのが目的だから
人口減少社会には向いてるんだよなぁ

365 :2017/08/18(金) 13:33:36.11 ID:tOUXU0eH0.net

>>187
まあ今後の事を考慮して法改正は必要かと思う
くだらないロリコン法通すよりもよりもこっちだろうって

31 :2017/08/16(水) 03:02:56.32 ID:3ss+qR1z0.net

地方でどうぞ^^;

17 :2017/08/16(水) 02:58:10.74 ID:lsGOnIAC0.net

>>13
これを東京で新設するとしてコスパはいいのか?

260 :2017/08/16(水) 17:22:13.18 ID:9oLrcG8c0.net

>>259
もしくは名古屋式にバス専用レーンを道路中央に移転させるか
道路右か左かで一般車両の侵入心理はだいぶ違うと思う

242 :2017/08/16(水) 12:47:10.72 ID:hLg0wDDN0.net

一方、中国は車の上をバスが通るのであった

https://youtu.be/APybYjcm_j4

323 :2017/08/17(木) 20:11:33.83 ID:4MmVSJJp0.net

>>313
金も技術もなかったブラジルの地方都市が
窮余の策として考えたアイデアがハマって世界中に普及してるもんだぞBRTって

363 :2017/08/18(金) 10:56:10.79 ID:AVnmFoh60.net

二車線BRT用に路線が取れるほど余裕の有る道路幅があるか、専用線が作れるかどちらかが必要。

更に専用の駅を作らなければならない更に十分に旅客が確保できなければ、道路の無駄使用、バスがいい。人口の多い廃止JR路線がいいかもしれないが、そういうところは廃止されていないわ。

名古屋市内、札幌市内は可能性がある。三陸鉄道なんかもいいかも。

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