【原発】「凍土壁」完成へ、工事認可=福島第1の汚染水対策―規制委

1 :2017/08/15(火) 19:27:29.68 ID:CAP_USER9.net

8/15(火) 19:22配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000103-jij-soci
 原子力規制委員会は15日、東京電力福島第1原発の放射能汚染水対策として、
1〜4号機周囲の土壌を凍らせて汚染水の流入抑制を図る「凍土遮水壁」の完成に向け、
最後まで残っていた1カ所の凍結工事を認可した。

 東電は22日から、未凍結部分の工事に着手する方針。 

24 :2017/08/15(火) 19:53:50.70 ID:vVysHpZQ0.net

周りに堀を作って迂回させつつ矢板で防げばいいだけ

97 :2017/08/18(金) 20:10:54.34 ID:O/VaMsWX0.net

正しく管理していれば、事故は起きなかった。
東電は柏崎で火事を起こしたり、福島で
重大事故を起こして当時の社長辞めたよな。

34 :2017/08/15(火) 20:28:13.92 ID:tiCXiNy30.net

ガンガン地下を掘らせてコンクリートで固めた方が確実で安上がり

44 :2017/08/15(火) 21:29:54.78 ID:21x+r4pJ0.net

インパール作戦並みの成功率

81 :2017/08/16(水) 14:14:32.59 ID:BeiHGFvV0.net

無駄に電力消費するためだろ

14 :2017/08/15(火) 19:43:47.18 ID:F07m4JMp0.net

おい!諦めたとかいう記事の直後になんという記事が出てくるんだよ!!!

3 :2017/08/15(火) 19:28:36.77 ID:hwMsjYiY0.net

凍土壁じゃなくて、下の方は凍土になってないやないか

27 :2017/08/15(火) 20:02:55.06 ID:HX4yx+eS0.net

なお効果があるかどうかは分かりませんってやつ?

98 :2017/08/18(金) 21:52:12.39 ID:fOr0oDX60.net

^_^
>>7
>バカの壁

69 :2017/08/16(水) 07:12:41.93 ID:Fw8yX8ao0.net

私はビタミンCをたくさん飲んでるが、日に当たる手にゴマ粒くらいの薄いシミができた。
ビタミンCを飲んでいるとシミができにくいというが、実際に私の手に薄いシミができた。
同世代と比べると、外見は少し若いが、シミができにくいというだけで、
強い日差しに当たる部分は薄い小さなシミができた。
ビタミンCは尿で対外に抜けやすいので一日1回飲む程度ではだめで、
複数回に分けて飲むのがいいのかもしれない。
サプリじゃ限界があって、
女性なら日に焼けないような長袖や手袋帽子、
SPFとPAのような紫外線対策をしたほうがいい。

ビタミンミネラルを飲んでれば、健康かというと私に関してはそうでもない。

ドライベントした雨の日、事情があって外に出て、
帰って汚染雨で濡れた靴下を脱いだら足に茶色いシミができた。
その日のうちにシミができた。靴の中なので、日光は関係ない。
年々、その茶色いシミが大きくなってる。あい

62 :2017/08/16(水) 04:28:45.47 ID:ylYhOIHw0.net

成果無し

82 :2017/08/16(水) 14:20:59.78 ID:Df6i1Zo90.net

>>81
結果的に電力を消費することになるけどそれ自体は目的ではないんじゃないかなあ。
「何かやっているふりをする」に都合がいい方法で、ウハウハ要素しかない建設会社が持ち込んだ愚策に
なぜか東電も政府も乗っかっちゃったということ。
もう廃炉工程が始まった今となってはどうでもいいはずだとは思う。

15 :2017/08/15(火) 19:45:39.85 ID:sz1rB9hs0.net

バカの壁😥

70 :2017/08/16(水) 08:59:50.52 ID:C/Jh277h0.net

えーと
あれから何年経ったっけ?

72 :2017/08/16(水) 09:30:57.51 ID:OFDSKJ3w0.net

チャレンジという言葉のマジックで
誰もやりたくない仕事に何シーベルト被曝させてるのか

17 :2017/08/15(火) 19:48:49.96 ID:m6+q3XOT0.net

これ、誰が得するんだろ
効果も未知数だし、耐用年数も数年だろ

61 :2017/08/16(水) 04:27:59.06 ID:GQ5zDeo90.net

>>60
できてないし、できる見込みもない

残ってる部分は水が集中して流れるから流速早くて凍らない

42 :2017/08/15(火) 21:26:17.75 ID:oSz3Cf850.net

その装置で原子炉冷やせよ

28 :2017/08/15(火) 20:08:02.69 ID:81P6pnhM0.net

いったいどんな物理法則wで以下のような期待する効果が得られるというのかw
馬鹿にもほどがあるw

75 :2017/08/16(水) 11:02:23.33 ID:Igv4Nso1O.net

1ヶ所開けておいた理由の問題はようやく解決したのかな?

18 :2017/08/15(火) 19:50:06.63 ID:91mKrYtX0.net

>>17
現時点で可能な中では最善策なんじゃないか
ある程度の効果が期待できるし

66 :2017/08/16(水) 07:09:36.20 ID:Fw8yX8ao0.net

巨大分子のコラーゲン(ゼラチン)を消化酵素で小さくアミノ酸に分解する。
分解し粒々になったアミノ酸を小腸上皮の柔突起から毛細血管に吸収する。
血管の血液で肝臓やら筋肉やらに運ばれ、めぐりめぐる。
多くの種類のタンパク質ではグリシン(アミノ酸の1種類)はわずかしか含まれていないが、
コラーゲンと呼ばれるものに多く(全体の3分の1くらい)にそのグリシンが含まれる。
コラーゲン(ゼラチン)というよりも、希少っぽい動物由来のアミノ酸のグリシンを摂取しろということだ。
希少っぽいと言っても、自分の体内で生合成できる非必須アミノ酸。
インド人のヒンズー教徒は野菜だけでも肌つや良く生きてゆけるから、腸内細菌が特別なんでしょう。

たんぱく質のミクロ構造は、お坊さんが手に持つ数珠のように

ちょうど20種類のアミノ酸の粒々が万単位でつながったヒモ状になってる。

ひも状の長い長い一本縄を意識に置くと一次構造、

数珠玉順序の短い規則配列のシマ模様に意識を置くと二次構造、

長い長い数珠糸がトグロ巻いて毛玉状態にこんがらがったベタベタ風船ガム状態を三次構造、
釣糸からむ
チューインガムが接着し数個重なった正月のカッチカチ鏡餅状態を四次構造と言う。

四次構造の硬質鏡餅状態がたんぱく質が機能発揮できる最小単位の1分子になる。
血液のヘモグロビンは4個のサブユニットが可変可動で結合したたんぱく質。

たんぱく質1分子が数万個の数珠玉でできている。たんぱく質が巨大というのはこの構造だから。

たんぱく質の一種であるコラーゲンも気が遠くなるほど長い数珠状になってる。

コラーゲンタンパク質のペプチド鎖を構成するアミノ酸は特殊な繰り返し順序になってて、
“―(グリシン)―(アミノ酸X)―(アミノ酸Y)―” ”―(グリシン)―(アミノ酸X)―(アミノ酸Y)―” ”―(グリシン)―(アミノ酸X)―(アミノ酸Y)―”
と、グリシンが3残基ごとに繰り返す数珠状構造になってる。
かえるの歌の繰り返し輪唱のように、ゲゲゲクワックワ、一次構造のひも状のこの繰り返し配列は、
コラーゲン様配列と呼ばれ、コラーゲンタンパク質の特徴である。
じゃあ、コラーゲンではなくグリシンを飲めばいいとなる。味の素社の発表でグリシン推奨1日3gだ。
しかし、グリシンには致死量がある。
省庁の資料でグリシンのラット致死量は3340mg/kgで、体重60キロの人がグリシン200.4g飲むと死んじゃう。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000024138.pdf
コラーゲン、ゼラチンには致死量がないので、コラーゲン、ゼラチンを飲むのが安全だろう。

体内のコラーゲン不足の原因が実はビタミンC不足で、超高濃度ビタミンCでコラーゲンが増えることが多い。
だから、万人がコラーゲン、ゼラチンだけ多くとれば、肌が良くなるというわけでもない。
Amazon楽天ヤフーでアスコルビン酸1kgという名前で売ってる。オブラートで飲もう。
人体は複雑でグリシンやビタミンCだけではなく、ほかにも様々な種類のボトルネックはある。あい

71 :2017/08/16(水) 09:06:12.18 ID:Df6i1Zo90.net

凍土壁は出来上がるのだろうけど穴あきだと完成とはいえないし
完成した方がいいのかしない方がいいのか実のところ作ってみないとわからない。
単に税金つぎ込む対象に一定の区切りができるというだけのこと。

58 :2017/08/16(水) 04:07:43.85 ID:A2qY8Mk70.net

で結局遮水完了できたんかい?。

51 :2017/08/15(火) 23:38:26.55 ID:c8ADIFA/0.net

なんだかんだ言ってうまく行ってるのか

89 :2017/08/17(木) 23:24:37.32 ID:u56/imng0.net

ガッテン!でサプリのコラーゲンを飲みたくないけど、
コラーゲン(≒ゼラチン)を飲めという提案されると、
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170301/index.html
https://kimeyaka-blog.com/gelatin-collagen-392
一部の視聴者は気が動転する。それは感情としては理解できる。
放送は
ゆで卵1個食うよりもコラーゲン(ゼラチン)を食うほうが量が少なくて済むと。
老人の床ずれや長距離走学生の関節や筋に効く。
(別にゼラチンがいやなら、常人の生活ならゆで卵を食ってもいいんだって。)
コラーゲン(ゼラチン)は3割くらいがグリシンだから、ゆで卵より肌にはお得ってこと。
コラーゲンの破片を感知すると繊維芽細胞が勘違いして増えるとかほかにもあったけど。
ゼラチンは安くて、コラーゲンは吸収率がいいとか。

今の時期、夏でそうめんつゆに鶏卵1個溶いてそうめんすすればいいかというと、それも違う。
普段の充足された食事の中にゆで卵を1個かそれ以上のたんぱく質をプラスしろという意味だ。
ひとつを説明すると補足説明する義務が増える。
いつもの獣肉や魚肉、大豆の食事の中にコラーゲンの元となる卵などを1個かそれ以上とれと。
夏でそうめんつゆに鶏卵1個溶いてそうめんすするというのは、食事に鶏卵を加えるのではなく、
補給するたんぱく質が鶏卵1個だけになって、たんぱく質の量が不足し、意味が違ってくる。
生の黄身がビタミンが壊れず体にいいんだけど、生の白身は問題がある。
生の白身はたんぱく質の消化吸収が悪いことと、生の白身はビタミンのビオチンの吸収を阻害する。
白身は不透明の白になるまで加熱したものを食べたほうがよりたんぱく質が吸収される。
生の白身によってビオチン不足に陥ると、脱毛でハゲちゃう。
ビオチンは複数ある育毛ビタミンのひとつだ。ネットで調べればわかる。
髪の毛を気にしてる人は、生の白身を選んで避けられる場合には、避けたほうがいい。
卵かけご飯よりも、黄身と納豆で食べたほうが、薄毛でお悩みのビオチン不足の人には、ましになる。
肌や髪の毛にいい鶏卵の食べ方は、生の卵黄と加熱白身の、半熟卵か半熟目玉焼きだ。
私は硬ゆで卵が好きだから、硬ゆで卵を食ってるが。

床ずれの病人や筋肉の腱、関節を丈夫にしたいアスリートは、
ガッテンで紹介されたように、ゼラチンかコラーゲンペプチドを食事に加えて摂取したほうがいい。
一般の人はゆで卵や目玉焼きを食事に加えて、鶏卵1個につき白米91kcal分を減らすとかだ。

30 :2017/08/15(火) 20:18:30.09 ID:e2VTTf3D0.net

パク・クネの父ちゃんは竹島をマッカーサーに頼んで核弾爆弾で消滅させようと嘆願したって、ほんとw
真っ当な朝鮮人だよね〜誇らしいニダwww

凍土壁?ジャップが考え出したのか?水爆で福島全体を消滅させたほうが早いよ?誰も文句を言うやついなくなるよw以上、朝鮮人の意見でしたwww

12 :2017/08/15(火) 19:40:20.00 ID:zO3/R8mK0.net

スポンジ壁だったんじゃなかったか?

7 :2017/08/15(火) 19:30:13.27 ID:luxbnHjL0.net

バカの壁

6 :2017/08/15(火) 19:30:13.01 ID:sv41r6N30.net

いくら使ったんだよ

注目記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA