【経済】スカイマーク、路線拡大へ 業績回復でボーイングの小型機を3機発注

1 :2017/08/22(火) 07:33:46.04 ID:CAP_USER9.net

2017年8月22日7時13分
 航空会社のスカイマークが7月、新たに機材を3機発注したことがわかった。市江正彦社長が、朝日新聞の取材に明らかにした。路線網の拡大に向け、2020年3月期までに最大で29機態勢にする計画だ。経営破綻(はたん)から約2年半。再建から成長へと、かじを切り始めた。

 15年1月に経営破綻した後、新機材を入れるのは初めて。米ボーイング製の小型機737―800を19年3月期に1機、20年3月期に2機受け取る契約を、7月に海外のリース会社と結んだ。リース料は1機当たり年間で数億円だという。

 いま保有するのはすべて737―800で26機。いずれもリース契約している。一部は20年3月期にリース期間を終えるが、延長する方向だ。

 市江社長は「単一機材で30機近く持てば、スケールメリットが出る」と話す。737―800は生産の終了が見込まれているため、21年3月期以降に別の機種を調達する検討も始めた。ボーイングが後継機種として開発中の737MAXが軸になるという。

 攻勢の背景にあるのは、業績の回復だ。15年3月期に170億円の赤字だった営業損益は、16年3月期に15億円の黒字に転換。17年3月期も67億円の黒字だった。不採算路線から撤退し、エアバス製の機材を手放して機種を一本化したことで、運航や整備の効率がよくなった。燃油安も追い風になった。

 この2年間で、定時出発率は約83%から大手並みの約90%まで改善。座席利用率も6割台から85%近くまで上がった。20年までを目標にする株式再上場も「18年中にできる可能性はある」(幹部)と、想定を上回る好調ぶりに自信を深めている。

残り:722文字/全文:1410文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8354BZK83ULFA014.html
スカイマークが3機を発注したボーイング737―800(スカイマーク提供)

業績

22 :2017/08/22(火) 08:13:52.58 ID:WpFraYZ90.net

激安の701便復活も期待してますよ!

2 :2017/08/22(火) 07:35:43.78 ID:3L7yoHVw0.net

またバカみたいな発注してくださいよ

11 :2017/08/22(火) 07:51:48.06 ID:NtxYchNs0.net

>>9
帰化申請先は、大韓帝国 李氏朝鮮 裕仁王 宛 = 下朝鮮へ帰化したことになる

33 :2017/08/22(火) 08:54:08.71 ID:9ao8BvgK0.net

A380なんか買わずに身の丈に合った経営してりゃ破綻なんてしなかったろうに

9 :2017/08/22(火) 07:47:13.44 ID:J9+GeOsO0.net

孫正義(帰化朝鮮人)

みなさん

チョウセンメクラチビゴミムシ

に決まりましたーーーーーーーーーーーーーーーー

孫正義(帰化朝鮮人)

決まりました

孫正義 聞いています 聞いています❣

>>2>>3

17 :2017/08/22(火) 08:04:41.08 ID:YNhfetG90.net

あの車イスの人がアップしはじめました。

27 :2017/08/22(火) 08:30:00.92 ID:qgq9CigoO.net

拡大しないとジリ貧だからしょうがないね

このままの規模を維持し緩やかに死ぬか、拡大して生き残るか

25 :2017/08/22(火) 08:18:02.35 ID:+MKuerj90.net

ミニスカ網タイツCAかもん!

46 :2017/08/22(火) 12:42:51.23 ID:UcIvDz1R0.net

福岡ー秋田よろしく。

5 :2017/08/22(火) 07:45:41.66 ID:gOm42sUR0.net

経営破綻する数週間前、スカイマーク株は悪材料で尽くしで買いとか言ってたクソウヨ系のインチキエコノミストが居た。
2chとかで目にする経済情報ってそのレベルでしかないから、単に飛行機発注してよかったねと言うだけ。
キャンセルするかも知れないし、今後の事は語られていても夢想。

35 :2017/08/22(火) 09:04:49.17 ID:b7EBEhVO0.net

米子便復活させてくれw

34 :2017/08/22(火) 08:58:10.88 ID:vvUQLuqw0.net

>>32
搭乗の順番を他のように後列→前列じゃなくて
窓側AF→通路側CDにしてたや

朝一番の便は滑走路待ちで渋滞するのに
出発予定時刻5分前に全員揃ってて
一番乗りで出たから待たずにすぐ離陸できてた
以前のグタグタは何だったんだ

21 :2017/08/22(火) 08:10:00.29 ID:qgq9CigoO.net

A380を買わず、普通仕様のA330を年1〜2機のペースで導入してれば潰れる事もなかった

8 :2017/08/22(火) 07:47:08.53 ID:Hks3LwMU0.net

茨城路線拡大?

16 :2017/08/22(火) 08:03:55.38 ID:mFkS0JGJ0.net

737狭くてな

7 :2017/08/22(火) 07:46:39.05 ID:etNYs1iT0.net


おいおい、無用の A380を買わされた ANAの立場は!?

40 :2017/08/22(火) 09:46:57.04 ID:+bnHy1kD0.net

再拡大しても鹿児島は無理なんだろな

37 :2017/08/22(火) 09:21:01.02 ID:s7gKMn5S0.net

737
ワクワク感ゼロ
昭和のころから

37 :2017/08/22(火) 09:21:01.02 ID:s7gKMn5S0.net

737
ワクワク感ゼロ
昭和のころから

23 :2017/08/22(火) 08:17:00.68 ID:6kq6ljyD0.net

羽田-関空の深夜便頼むわ
サンライズは姫路まで止まらないし夜遅く発で横になって移動できる手段がない

10 :2017/08/22(火) 07:51:18.99 ID:HFeXwYwa0.net

よし、エアバス買おうぜ!

41 :2017/08/22(火) 10:38:28.11 ID:rS9A0jVd0.net

キャンセル料の条件をよく考えて決めな

4 :2017/08/22(火) 07:40:38.14 ID:by4CIbT70.net

羽田→伊丹でよろ。

32 :2017/08/22(火) 08:52:59.73 ID:kdCL2+Hm0.net

新社長の話を何かで読んだけど、飛行機だって交通手段なんだから時間通り到着することが一番大事だろ、って定時就航率一位を目指して本当に一位にしたんだってな。すげーわw

29 :2017/08/22(火) 08:33:09.45 ID:ZWED4sPB0.net

スカイマーク株式会社

本社

東京都大田区羽田空港3丁目5番10号 ユーティリティセンタービル 8階

31 :2017/08/22(火) 08:49:09.68 ID:liMrZ2AV0.net

>>30
>LCCと値段変わらない

これな
7月上旬にセントリャーから千歳まで13,000円弱で往復できたからまいったわ
出張だからケチケチする必要もなかったんだが

28 :2017/08/22(火) 08:32:11.08 ID:vvUQLuqw0.net

>>24
スポンサーからの提供で無料のキットカットと
インスタントコーヒーが出るね
ちょっと溶けてたけど

12 :2017/08/22(火) 07:53:00.73 ID:Wc2zOFLg0.net

A330の札幌便はまじで快適だったのに・・
またやってほしいわ
A380がダメだったんだろ?

19 :2017/08/22(火) 08:05:57.99 ID:+63LoE+d0.net

>>12
ANAより安いのに座席は明らかにスカイマークの方が良かったからな

39 :2017/08/22(火) 09:44:50.52 ID:PVKBS7yx0.net

スカイマークはLCCじゃねーよ

注目記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA