【群馬】日航機墜落事故から32年、現場近くの川で灯籠流し 12日は慰霊登山と追悼式典の予定

1 :2017/08/11(金) 21:04:49.27 ID:CAP_USER9.net

520人が犠牲となった日航機墜落事故から12日で32年を迎えます。現場近くの川では灯籠流しが行われています。

墜落現場となった御巣鷹の尾根のふもと、群馬県上野村の川では、犠牲者らへのメッセージが書かれたおよそ300個の灯籠が遺族らの手によって静かに流されていきます。

今年の灯籠流しには、去年、長野県軽井沢町で起きたスキーバス事故の遺族も初めて参加しました。

12日は、日航機事故の遺族らによる御巣鷹の尾根への慰霊登山と追悼式典が予定されています。

灯篭流し

配信
TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3128278.html

関連スレ
【事故】 520人が犠牲になった日航機墜落、事務局長が振り返る32年
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502422880/

10 :2017/08/11(金) 21:11:21.80 ID:9sFkiqnL0.net

>>7
霊とか、地縛ナンチャラとか
全部、脳の障害だからww

それで大概の霊と言われる事象は
説明がついてしまうw

17 :2017/08/11(金) 21:20:36.42 ID:7jf+XzpE0.net

マスコミのクズ対応を忘れない
https://youtu.be/OiX7rexlt28

58 :2017/08/11(金) 23:03:04.38 ID:kWV1IR0U0.net

幾人もの科学者がミサイルによる中性子爆発だと言ってるな。
慰霊碑が13層のピラミッドとかふざけた連中が居るもんだな。

68 :2017/08/12(土) 00:26:21.76 ID:j0jtsp0K0.net

おとうさんの大きいジャンボ↓

25 :2017/08/11(金) 21:31:36.37 ID:AloZLOC/0.net

>>17
生存者の一人が可愛い子だったから
病室でアイドルにならないかってスカウトしたんだろ?
アホじゃねーの

13 :2017/08/11(金) 21:17:27.88 ID:jc6OzsA50.net

マスコミの皆さんは
ハイヤーで慰霊の邪魔をしないで下さいね

8 :2017/08/11(金) 21:09:47.01 ID:9sFkiqnL0.net




92 :2017/08/12(土) 06:51:14.39 ID:Nl6TPy0P0.net

奥多摩の鷹ノ巣山に落ちたと思ってる奴がけっこういることに驚いた

130 :2017/08/13(日) 13:13:58.39 ID:ToPsE21I0.net

そろそろ慰霊式典の簡素化を考えたほうがいいと思うけど
メディアは毎年決まったネタで報道できるから言いにくいのだろうな。

7 :2017/08/11(金) 21:08:50.82 ID:PY1C68n70.net

慰霊が有るということは
まだオバケが出てるという事
この手は地縛化し易いから

66 :2017/08/12(土) 00:12:38.27 ID:Tgi/Bbmq0.net

責任所在が曖昧な事故

133 :2017/08/13(日) 21:22:21.64 ID:pUphaKQQO.net

>>120
まぁそうだな。制御不能のスロットルだけの操作でよく回避できたわ。機長の執念を感じる。

静岡辺りの市街地に落ちてたら、何万人の被害者が出る大惨事になったろう。

85 :2017/08/12(土) 06:07:42.87 ID:TktJxMp80.net

>>11
破棄されとるもん
出ないだろうね

107 :2017/08/12(土) 19:09:58.37 ID:ZyhQvElo0.net

https://twitter.com/lions992008win/status/896305352731316224
18時06分羽田発伊丹行、全日空のNH37が#Squawk7700 で羽田に引き返す。


会社違いとはいえども、よりによって同日同時刻同区間運航というのもドキッとする
全日空機は無事羽田に引き返したみたい
機体トラブルかもな

70 :2017/08/12(土) 00:53:11.25 ID:Ypd0/Hts0.net

>>47
機長が理由をはっきり伝えていただろ、「Uncontrollable」ってな

108 :2017/08/12(土) 19:10:05.06 ID:GXO9MJku0.net

2017年8月12日の夕刻、大阪・伊丹行きが相模湾上空に差し掛かるところで、スコーク7700を発信

https://m.imgur.com/1npPbZX?r

75 :2017/08/12(土) 02:19:33.40 ID:JzfwphlP0.net

21 :2017/08/11(金) 21:25:30.73 ID:gp1ew+DA0.net

宗教的儀式は理解できるが、川を汚さない方法にしなさい(´・ω・`)

42 :2017/08/11(金) 22:03:31.44 ID:ovHscWHp0.net

>>4
クライマーズハイ(俺が見たのはNHK版)で、交通事故で家族を失った私と何が違うのか、
という内容の新聞投書で叩かれていたJKだかJDだかがいたなあ

81 :2017/08/12(土) 06:04:14.01 ID:/xIz7bD60.net

この元米兵も、「消された」そうです。

「スターズ・アンド・ストライプス」の証言報道 1995年8月27日
(前文)
撤退命令が出ていなければ東京近郊の山中に墜落した日航123便事故の2時間後に、米海兵隊は生存者を救出できただろう。

(経歴)
1982年から90年まで米空軍に在籍したマイケル・アントヌッチ氏。
現在はカリフォルニア州サクラメント市でインサイド・カリフォルニア誌の編集を行っているサクラメント・ビー紙とマイケル・アントヌッチ氏の許可を得て再録した。

[1]
10年前の1985年8月12日に、日航123便は本州中部の山間に墜落し、520人が死亡した。
単独の航空機事故としては航空史上、最悪の犠牲者を出す結果となった。
日本の救助隊の現場への到達が遅れたのではないかとの論議が起こった。
最初の救助隊が日航機にたどり着いたのは墜落後12時間後だった。
実際、もし日本当局を困惑させまいとすることがなかったならば、最初の救助隊(米海兵隊チーム)は墜落後、2時間以内に墜落機の捜索ができていただろう。
生存者は4人だった。(しかし)それ以上の多くの人が助かったかもしれない。

[2]
123便墜落事故の余波(被害拡大)について、私は独自の見方をしている。
事故当時、私はそのことについて「他言無用」の命令を受けていた。
しかし、大事故から10年経過した今、私があの晩 、東京から西に35マイル離れた横田基地に向かう米空軍C130のナビゲーターとして見たこと、聞いたことを、話さずにはいられない。

[3]
当時、私は横田基地の空軍中尉だった。
当日8月12日の午後6時30分ころ、我々は沖縄から横田に向け飛行中、大島上空にさしかかった。
われわれは最初、日航123便の機長が管制塔に緊急事態を宣言したときには、さして気にもしていなかった。
(なぜなら)軍では、緊急事態を宣言し、エンジンを止めて平穏無事に着陸することはよくあることだから。
しかし、6時40分ころ、再度、日航機長の声を聞いた。
その声は非常に動揺しており、管制とのやりとりは、航空の標準語である英語ではなく日本語だった。
こんなことは、几帳面な東京管制官の通常の離陸管制では考えられないほど異常なことだった。

[4]
ずっと後日になって知ったのだが、123便は(垂直)尾翼と下部方向舵の一部をなくしており、操縦不能であって、高濱雅巳機長はスロットルレバーの調整のみで操縦し、高度を変えようとしていた。
また123便は緊急降下が必要な緊急事態である急減圧が起きていた。同機は絶望的な状態だったのだ。

[5]
われわれは、周波数を横田基地に切り替え、オオクラでホールディングするよう指示された。
旋回中に、横田管制が123便に横田基地への着陸を許可するのを聞いた。
このときから、われわれは事態を真剣に注視するようになった。
123便の緊急事態は相当に深刻で、目的地に到着できそうになかった。
だから、めったにないことだが、当該乗員は米軍基地への着陸を希望したのだった。

[6]
横田管制は123便と交信しようとしていたが駄目だった。
われわれにも(横田基地への)進入許可を出したが、ちょうど7時過ぎに123便がレーダーから消えた、と伝えてきた。
そして123便を捜索できないかと聞いてきた。われわれは、あと2時間は飛べる燃料を持っていたので機首を北に向け、捜索に向かった。

[7]
管制では123便がレーダーから消えた場所をよく分かっていなかった。
当機は、陽が長くなった夏の夕日が沈みかけていたころ、機首を北北西に進路を取った。
午後7時15分、航空機関士が1万フィート付近で雲の下に煙のようなものが見えるのを発見したので、ゆっくり左に旋回し、そちらへ方向を向けた。
御巣鷹山の周辺はとても起伏が多かった。
地表からおよそ2000フィートまで降下する許可を得た。
墜落機残骸を発見したのは、あたりはだんだんと暗くなり始めていた時だった。
山の斜面は大規模な森林火災となり、黒煙が上がり、空を覆っていた。時刻は7時20分だった。

109 :2017/08/12(土) 19:11:33.75 ID:yxGcI9bG0.net

これまだやってんの、、、
辞めどきを見失って辞めるに辞めれなくなってるのか
それとももう恒例のお祭りみたいになってんのか

111 :2017/08/12(土) 22:17:55.36 ID:e9X9NSbi0.net

狙撃テロップ見たよ
それで狙撃って言葉を初めて覚えたから

27 :2017/08/11(金) 21:34:38.61 ID:jTclM36F0.net

>>17
誰かが言ったな。
答えないのは子供のくせに生意気だと。
テレビ見ていて呆れた。

98 :2017/08/12(土) 08:07:58.25 ID:PhNnMh2u0.net

>>2
3ヶ月目で我慢出来なくなって今までモリモリ白米食べてるのだから、大したこともない

73 :2017/08/12(土) 01:24:00.09 ID:Cz2HzuDr0.net

こういうのって後で回収するの?
流しっぱ?環境破壊?

117 :2017/08/13(日) 00:01:23.65 ID:fBNaVtKo0.net

見上げてごらん夜の星を

121 :2017/08/13(日) 00:20:04.50 ID:DYnQWDUg0.net

山じゃなくて海に落ちてれば、夏だし泳ぎが上手い人は助かったんだよ…(´・ω・`)

124 :2017/08/13(日) 00:48:50.92 ID:zyMprRcN0.net

マレーシア航空とか、ジャーマンウイングスとかいろいろあったから、まあ事実そのものが
なんだかよくわからないね

120 :2017/08/13(日) 00:16:19.48 ID:wnXfHoj40.net

山に向かったのはエンジン出力によるもので単なる偶然ってテレビでやってたな
機長たちは何もわかってなくて・・
あれでたまたま右エンジン出力のせいで海に行っても市街地に墜落したかもしれん

28 :2017/08/11(金) 21:34:57.58 ID:MkANgXYuO.net

働いてたし忙しかったしで断片的な記憶しか無いけど衝撃度は半端なかったな、ほぼ全員死亡だし
死んでも日航には乗らないと決めて今も格安と日航には乗らない

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