【車】変わるか日本のクルマ文化 マツダの挑戦が始まる

1 :2017/08/13(日) 12:58:23.93 ID:CAP_USER9.net

変わるか日本のクルマ文化 マツダの挑戦が始まる
2017/8/13 11:00
https://www.j-cast.com/2017/08/13305637.html?p=all

マツダが1989年発売の初代ロードスターのレストア(修復)サービスを開始すると2017年8月、正式に発表した。日本の自動車メーカーがクラシックカーの本格的なレストアサービスに乗り出すのは初めて。マツダは2016年8月、千葉市の幕張メッセで開かれたイベント「オートモビル カウンシル」で「古いクルマを愛でるというクルマ文化を日本社会に育んでいくことにも挑戦したい」と、レストアサービスの検討を明らかにしていたが、1年の検討を経て実現することになった。

レストアサービスは、オーナーのロードスターをマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュする「レストア事業」と「パーツ再供給」の二つからなる。2017年内に受付を開始し、2018年初頭からサービスを始める予定。

初代ロードスターのレストアサービスが実現した(画像はマツダ公式ホームページより)
初代ロードスターのレストアサービスが実現した(画像はマツダ公式ホームページより)

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レストア事業とパーツ再供給

レストア事業は「メーカーであるマツダがお客さまと直接面談し、個々のクルマの状態や要望に合わせたサービスを実施する」という。レストア作業を行うマツダ社内の施設は、ドイツに本社を置く第三者検査機関から「クラシックカーガレージ認証」を取得する予定で、「レストアしたクルマを高い品質でお客様にお届けすることが可能」という。

パーツ再供給は、現在は供給が終了している初代ロードスターの一部パーツを復刻する。オリジナル状態にこだわり、初代の発表当時を彷彿とさせるビニール生地のソフトトップのほか、ブリヂストンが当時、新車に装着したラジアルタイヤ「SF(スーパーフィラー)325」を復刻する。初代ロードスターが履いたSF325は2003年に生産が終了していたが、今回のレストアサービスに合わせ、ブリヂストンが市販用に復刻する。

SF325はロードスターのデビュー当時と同じトレッドパターンで、サイズは「185/60R14 82H」。ブリヂストンは「往年のロードスターファンの期待に応えるため、外観を再現しただけでなく、乗り味にもこだわったタイヤとなっている」と説明している。

このほか、初代ロードスターを象徴するNARDI(ナルディ)製ウッドステアリングとシフトノブを現在の技術で復刻する。マツダは「その他の部品供給についても、お客様との対話を通じて今後取り組んでいく」というから、オーナーには心強い。

マツダは「初代ロードスターのレストア事業やパーツの再供給を通して、お客様の人生をより豊かにし、お客様との間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していく」という。

他社は追随するか

マツダによると、初代ロードスターは国内で約12万台を販売し、28年が経過した現在も「約2万3000台がお客様に家族のように大切に愛され、走っている」という。マツダは全国のファンミーティングを通じ、オーナーから「ずっとロードスターに乗り続けたい。そのために必要な部品をずっと生産してほしい」「オリジナルに戻したいので、絶版になった純正パーツを復刻してほしい」などの要望を受け、今回のサービス開始につながったという。

ドイツでは古いクルマの工業的、文化的価値を認め、オーナーの自動車税が割引になるなど、保存に向けた優遇制度がある。日本でも走行距離が少ないクラシックカー向けに保険料の安い自動車保険が登場するなどしているが、自動車先進国のドイツ、英国などに比べるとクラシックカーを保存したり、楽しんだりする文化が市民権を得ているとは言いがたい。

日本の自動車メーカーが自社製品を長く愛するオーナーの声に耳を傾け、責任持ってメンテナンスに取り組むのはマツダが初めて。これまでなら、旧車のメンテよりも新車への代替を促すのが自動車メーカーの姿勢だった。日本の自動車文化の成熟に向け、果たしてトヨタや日産、ホンダあたりが追随するか注目される。

75 :2017/08/13(日) 13:52:54.86 ID:Wboqvbew0.net

ロードスターみたいな大衆カーでレストアサービスってのも凄いな

246 :2017/08/14(月) 07:45:33.11 ID:dAkovAsC0.net

>>153
デミオは衝突安全性能が高い

170 :2017/08/13(日) 17:17:51.70 ID:5Zb3YVF+0.net

コスモAPこそ至高だわ

139 :2017/08/13(日) 14:53:38.19 ID:2w2opAyV0.net

>>120
> 日産も、
> ドンドン販社が無くなり(他所への鞍替え)し

ガセだろ

そんな話し聞いたことねーぞ

どこのディーラーだよwww

195 :2017/08/13(日) 20:14:05.18 ID:6S7pAPml0.net

>>192
オープンだったらロータスのパクリとかそういうレベルの話か?

76 :2017/08/13(日) 13:53:43.42 ID:flHgwcrO0.net

税金高くなるとか維持する気ないか買い換えるための言い訳だろw
年間でたかだか一万ちょいの加算が払えないやつはそもそも車を持たんだろ

156 :2017/08/13(日) 15:42:07.55 ID:eps/Jy9O0.net

日本の車はもう終わりだろ

305 :2017/08/15(火) 01:19:55.83 ID:iMENMfWd0.net

お盆帰りで渋滞に巻き込まれたけど、一車線しか無い道路に車がびっしり群がってじわじわと移動。
こんな状況で一台でも故障すれば流れはストップしちまう事を考えたら15年持ってる車に乗る俺は
気が気で無かったわ。

132 :2017/08/13(日) 14:35:15.26 ID:sN/5MHgW0.net

>>25
ランティスはカペラC2よりカッコいいと思った
キャッチコピーで売れなかっただけだと今でも思う

23 :2017/08/13(日) 13:09:47.02 ID:zL8WnIav0.net

たまにフサ?と思って見るとてっぺんヤバイし

25 :2017/08/13(日) 13:12:05.35 ID:nxEWkYQn0.net

いくらでやれるかが鍵だな

ほんとはルーチェロータリークーペとかを
しっかり保存してほしかったが
もう個体がほとんど残ってないだろうなあ

マツダは名車がいっぱいあるのに
いつも不当な評価を受けて来た
ランティスやユーノス500、800

133 :2017/08/13(日) 14:35:27.88 ID:aHQIvda20.net

早く透明な筒状の中で自動運転するようしてくれ

236 :2017/08/14(月) 03:37:13.67 ID:6cqBylLD0.net

>>232
なぜドイツ車・・・

162 :2017/08/13(日) 16:10:21.54 ID:JD7DzL1z0.net

もっと車両価格を安くしてほしい

269 :2017/08/14(月) 19:39:12.57 ID:UN7Qhvz+0.net

マツダ車に乗ってると貧乏人と思われるので恥ずかしくて乗れねえんだよなwww

マツダブランドなんて消滅しても誰も困らねえよwww

マツダみたいな3流企業は滅びればいいのに。

127 :2017/08/13(日) 14:28:47.46 ID:tMGHRant0.net

>>27
コピペ?
今の流行はトヨタが流行らせたSUVもどきのやつ
2+2の車なんて後部座席はせまいし荷物をあまり載せられない。不便。
アイポイントが低いというのもある。乗り降りもしにくい。

190 :2017/08/13(日) 20:00:50.39 ID:W/CiAARQ0.net

>>189
クロノスとか、あの時代に粗製乱造した車の祟りじゃね?

128 :2017/08/13(日) 14:29:12.26 ID:m7+fyJWo0.net

マツダに限らず

ビックリする位に、販社が脱落しまくってる現状

108 :2017/08/13(日) 14:12:15.37 ID:W/CiAARQ0.net

トヨタのエンブレムがちんちんにしか見えらん拙を、>>104助けて!

130 :2017/08/13(日) 14:32:33.04 ID:dIFplS4G0.net

>>125
事故時の安全性の面もあるけど、一番の理由は技術の進歩と北米市場の法改正で
リトラクタブルにしないでも必要な光量の確保とスタイリングの実現が出来る様に
なったから、不格好になりがちで重量物がフロントオーバーハングに付くとか、
一番需要がある筈のスポーツカーからすると本来合わないでしょ?

大体昼間でもライトオンとかやってたらリトラはデメリットしかなかったもんね。

164 :2017/08/13(日) 16:21:51.95 ID:PEf//nCs0.net

この前松田君が知恵熱出したのが67年だったかな

152 :2017/08/13(日) 15:24:25.45 ID:FDckSMtr0.net

やっちゃえ 日産

194 :2017/08/13(日) 20:12:33.32 ID:3tSdROvC0.net

>>191
>>192
ネガキャンしか出来ないってほんと可哀想

208 :2017/08/13(日) 21:38:02.40 ID:dIFplS4G0.net

>>192
>流行ったけどロータスのパクリだったんだよな・・・悲しい

つか、初代ロードスターが出た当時は、オープンツーシーター、しかも
ライトウェイトクラスに市場はないというのが自動車業界の常識だったんだよな。
パクりも何も、ロータス自身がとっくに撤退していたし、むしろ2代目のエランは
ロードスターの成功を見て雨後の竹の子の様に各メーカーが出してきた車の一つで、
殆どのメーカーと同じく失敗した訳で。

163 :2017/08/13(日) 16:17:48.94 ID:ZDyA9mXC0.net

>>1
んー、新車が思うように売れないからなんとかせねばっていうことだろうけど。
もうクルマ自体が「道楽」の対象じゃなくなってしまったからね…
一部のマニア相手じゃ苦しいかも

65 :2017/08/13(日) 13:47:02.57 ID:4W6uqRvz0.net

もうちょっと早くしてくれてたらわしのコスモAP持っていったのに

149 :2017/08/13(日) 15:11:56.47 ID:spfQpGRL0.net

税制から車検制度まで変えなきゃ無理

169 :2017/08/13(日) 17:15:05.02 ID:zL8WnIav0.net

>>160
アメリカはしょっちゅうアメ車買えと圧力掛けて来るけど日本の自動車税に文句つけりゃいいのに。
日本の大排気量車の自動車税はまるで持つなと言わんばかりだし。

302 :2017/08/15(火) 01:05:49.66 ID:UKgFtkTk0.net

>>257
狭い視野で生きていきなさいな

4 :2017/08/13(日) 12:59:11.09 ID:aS9eJRge0.net

ニダ

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