【MLB】ダルビッシュ、高校時代の清原氏に「1人だけスイングスピードのレベル違う」

1 :2017/08/22(火) 14:06:08.23 ID:CAP_USER9.net

 米大リーグ・ドジャースのダルビッシュ有が22日、ツイッターを更新し、
元プロ野球選手の清原和博氏の高校時代のスイングに
「1人だけスイングスピードのレベルが違った」と振り返った。

 ダルビッシュは、清原氏が広陵・中村奨成捕手に自身を超えて欲しいとエールを送った
記事を添付。清原氏は32年前の1985年にPL学園の4番として甲子園に君臨。
桑田真澄氏とともにKKコンビで大活躍し、決勝の宇部商戦で2本塁打を放ち
大会通算5本塁打を達成した。

 当時を振り返り、ダルビッシュは「清原さんは映像で見ても1人だけスイングスピードの
レベルが違いましたよね」とツイート。

 これには清原氏のファンも感激の様子で「清原選手の宇部商戦は忘れられない」
「確かにホントにレベルが違った」「きっとみんな清原さんを待っています」
「清原さんが甲子園で活躍されていた当時、学校も夏休みで夢中で高校野球見てました」
などの声が寄せられた。

 ダルビッシュは、清原と親交が深く、清原氏の逮捕後も「誰にでも間違いはある」と語り、
社会復帰の道を閉ざすべきではないなど強く訴えている。

 なお、この日行われた全国高校野球準決勝の天理戦で、中村は清原氏の大会通算5本塁打を
更新する、通算6本塁打をマークした。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000049-dal-spo

176 :2017/08/22(火) 15:21:55.97 ID:nk22OmOl0.net

松井は突然変異レベルだからな
50年に一人の人材

490 :2017/08/22(火) 21:15:10.16 ID:cuXRg6f70.net

>>10
微妙な動きの差は何がどう違うのかはっきり分からなくてもなんとなく違うと感じることがある
そういうもんじゃね

328 :2017/08/22(火) 16:52:34.08 ID:3zguAQfi0.net

>>324
歴代5位の525本塁打、6位の打点
常勝西武の4番で7回の日本一

613 :2017/08/23(水) 16:16:19.27 ID:izF+s0vT0.net

ダルってオリ時代の清原に死球して
睨まれてゲロ吐くほど追い込まれた過去がある。

690 :2017/08/24(木) 12:34:29.06 ID:QOJhfuiZ0.net

>>667
「麦秋」の最後の麦畑の遠景シーンで
アクションもないしカメラも動かないから
油断したという話だった
ただし風で麦穂はそよいでた

285 :2017/08/22(火) 16:23:57.33 ID:pdMkkTw50.net

秋山は宙返りが得意そうだったが、清原のはみたことない
身体能力といっても様々だな

612 :2017/08/23(水) 15:12:16.96 ID:u2tz8Bjt0.net

川崎球場でぼくの目の前で打ったホームランも印象的だったね。なんでもないようなフライを二つポロリ
とやった後の同点ホームランだったけど、並みの新人ならエラーを二つもやればたいがいガックリして
気落ちするところなのに、それも9回のどたん場に来て打っちゃうんだから、やはり大物ですよ。エラー
した後だって全然悪びれないし、“アレッ、誰かエラーしたの?”って感じで、まるで人ごとみたい。
天性の明るさみたいなものがあるんじゃないの。あれなんかじゃ……ちょっとついていけないね。無責任
の明るさというか、すごく気楽に構えている。
だから反対に、ピンチにおちいったときが問題だと思う。たとえば、ぼくたちの時代はレギュラーの座を
取るのにまさに奪うという感じだったけど、彼の場合はそうじゃない。与えられてそれにうまく乗っかって
レギュラーを取った、ということでしょ。強烈なライバルがいてそれを打ち破って奪い取ったと
いうわけじゃないから、何かの壁にぶち当たったときに、甘えが出てこなきゃいいなってのが
一番心配だね。誰かにそのドロ沼から引き上げてもらえるっていうことじゃなく、自分自身で
どこまでそれにたちむかって耐えていけるか、自分の力で抜け出せるかってことがね……。
しかも苦しんで苦しみ抜いてね。
最後に先輩のアドバイスをするとすれば、まず、「自分を見失わない」ということ。それと
「自分を大事にしろ」という、この二つだろうね。

自分がこうと思ったら、まわりに左右されることなくその方向を突き進むとこだと思う。
自分の信念を曲げてはならないということ。もうひとつ、自分自身を愛することだね。
自分の時間をたくさん持ち、たとえば体を休ませたり、バットを振ったりする時間を自分
でしっかりとるようにする。
ちょっとしたことで他人にご馳走になったり、お世話になったりすると、止むに止まれぬ
義理付き合いみたいなものがでてきてしまう。これが結構くせものなんだよね。途中で駄目
になったり、急にノビが止まったりする選手を見かけるけど、案外そのことが原因になって
いる場合がある。
あとは、いずれにしろまだ19歳なんだし、自分のまわりはルーキー以外はみんな先輩ばかり
なんだから、頭を下げるところは下げなきゃ。極端にいったら会う人会う選手全員におじぎを
しときゃいいんじゃない。それで聞くべきところはしっかり聞いて、聞き流すところはサラッ
と流しちゃう勇気と判断力を持てばいいんじゃないかな。西武じゃちょっとむずかしいかも
しれないけどね(笑)。

落合博満(ロッテ・オリオンズ/1986年7月)

590 :2017/08/23(水) 13:40:26.11 ID:Kok6KEhc0.net

>>580
星野仙一は、斎藤は大学に行って友達を作れ、とか行ってたな
サラリーマンになるにしても、プロ入りしてからの引退後のマスコミやフロントの仕事をするにしても、
早稲田野球部の人脈は使えるからな。
そこまで目配せするのが仙一の凄さ。
裏を返せば、斎藤は野球一本ではきついと見たんだろう。

52 :2017/08/22(火) 14:35:23.66 ID:nKjVmhEY0.net

>>41
自身の野球に対する姿勢とは正反対の選手なのになんでだろうな
まあキヨ自体がメジャーリーガーにへつらってるからな
悪い気はしないだろうけど

235 :2017/08/22(火) 15:40:25.36 ID:m5wVqOn70.net

清原氏に「1人だけレベル違う」

(´・ω・`) あぁー シャブね。

272 :2017/08/22(火) 16:05:34.41 ID:3XIDojYP0.net

大谷は160kでもボールの質が悪い
素人だけどわかる

618 :2017/08/23(水) 17:33:33.21 ID:5FwI8s4U0.net

>>617
まあ、投手の投げるボールも昔と比べても一部の突出した個以外は、みんな平均的にスピードも変化球の球種もレベルが上がってるから
ああいうスイングはできないってのはあるけどな

169 :2017/08/22(火) 15:19:23.48 ID:VcMMky1Q0.net

>>159
秋山の場合パワーがないからそれを補おうとフルスイングして三振しやすくなってただけじゃねぇかな
元阪神の桧山とかもそう
体も細身だしどう見てもパワーがあるタイプではない
メジャーに行けばHR数本で終わるレベルだろう

699 :2017/08/26(土) 00:17:49.04 ID:iUnS52950.net





496 :2017/08/22(火) 21:57:04.18 ID:RTJAuia80.net

みんなの清原に対する批判レスは凡て納得できる。
納得できるけどどうしても嫌いになれない。やはり子供の時、最高のヒーローだったから。

351 :2017/08/22(火) 17:14:18.52 ID:3zguAQfi0.net

>>346
華があったわ

長嶋茂雄の引退したあと、あれだけ華があった選手はいない

556 :2017/08/23(水) 08:27:49.97 ID:tay/a1v70.net

ダルはアホやのに特別だと思ってるから
人と違う意見を言いたがる

もうじき仙台育英の足蹴りも擁護するような事言うと思うよw

278 :2017/08/22(火) 16:12:22.59 ID:MGtXRL9q0.net

やはり高校時点での最強打者は清原かなあ
松井や清宮よりも上だと思う

256 :2017/08/22(火) 15:54:37.21 ID:drGRZBv50.net

清原を抑え込んだのは
水野、山口、渡辺智

619 :2017/08/23(水) 17:35:19.00 ID:5FwI8s4U0.net

>>615
あの頃は日本人がメジャー行くなんて、今でもいう日本人がNFL目指すみたいな非現実だったからね

689 :2017/08/24(木) 11:07:38.78 ID:d42tfQeO0.net

>>659
うらやましいなら正直に言え笑
20代女抱くとβエンドルフィンの分泌量が半端無い
言っとくけどソープとかデリヘルの商売女抱いてもダメだぞ
正々堂々口説いた素人女じゃないと意味ない

209 :2017/08/22(火) 15:31:07.02 ID:ChAYE6gX0.net

清原とか交通誘導警備バイトする程度のオッサンなのに、いまだに神格化されるのがキモい

415 :2017/08/22(火) 19:42:00.94 ID:oy98HI/J0.net

>>411
馬淵が20年以上昔の話を未だに言われ続けてるのを見てたらああなりたくは無いって思うのは普通でしょ

263 :2017/08/22(火) 15:58:49.33 ID:PLlctYCn0.net

>>48
その二人共、のちに警察に厄介になるとは、この時誰も想像できなかった

579 :2017/08/23(水) 12:36:19.82 ID:3ujaZbsX0.net

>>576
折ってはないだろ。折れるかいなあんなもん
中山の145キロを145M飛ばして凹んだ
今も甲子園の最長飛距離なはず

565 :2017/08/23(水) 10:29:07.67 ID:CFoFPIFq0.net

>>564
この数字残して育成失敗っていう評価だからなw

育成成功してたらどんな数字を残したことやら

342 :2017/08/22(火) 17:02:45.26 ID:X/MgE+Zs0.net

>>336
1990年のオールスターで、巨人の木田から打った
バックスクリーン弾も凄かったなあ。

413 :2017/08/22(火) 19:40:25.35 ID:AJwvET9P0.net

>>404
スーパースターの耀きってブレイクした時期だけで決まるのかよ

293 :2017/08/22(火) 16:27:18.79 ID:wE7RC1u70.net

>>25でスレが終わってたw

70 :2017/08/22(火) 14:40:41.85 ID:CjC+wvxC0.net

ダルビッシュ前世で高校生の清原を見てたのかよ

411 :2017/08/22(火) 19:38:49.17 ID:N/51bR2w0.net

>>47
>>1
>中村奨成の方が全てにおいて上でしょう

>■今大会の中村奨成
>6本塁打(大会新記録、これまでの記録は清原和博(PL学園)の5)
>16打点(大会新記録、これまでの記録は萩原圭悟(大阪桐蔭)の15)
>33塁打(大会新記録 これまでの記録は河合完治(中京大中京)の28)

勝負してくれてるんだね
松井を忘れたか

283 :2017/08/22(火) 16:16:04.23 ID:6/p7q1Jh0.net

シャブ中で夜のバットもフルスイングやで

239 :2017/08/22(火) 15:44:35.44 ID:E2IMpTDB0.net

人生もホームランも逆方向へ一流だった

40 :2017/08/22(火) 14:32:47.03 ID:rr9gX8YE0.net

3年時の清原は日本中から注目されて、その中で打ったから価値がる
中村のようにノーマークだったら、もっと打ってた
しかし仙台育英の渡部ってクソみてーな選手だったなw
東北土人がw

36 :2017/08/22(火) 14:32:03.59 ID:1CZ05S+50.net

>>15
脱臼してから

378 :2017/08/22(火) 17:52:25.07 ID:Y3FrHrH80.net

>>4
・・・

124 :2017/08/22(火) 14:59:11.61 ID:PaARKZEK0.net

>>89
桑田と斎藤雅は200勝して欲しかった

10 :2017/08/22(火) 14:17:25.00 ID:SPj+CN1/0.net

>>1
映像でみてスイングスピードって本当にわかるんだろうか
よく調子いい悪いでスイングスピードが〜って言われるけど
「本当か?例えばランダムに調子いい時期と調子悪い時期のスイング場面だけ映像とって当てることができるんだろうか?」と毎回思う

390 :2017/08/22(火) 18:30:48.55 ID:CjC+wvxC0.net

ダルビッシュって1986年生まれだろ
清原の甲子園での活躍した時って1983年から1985年だろ
当時を振り返りスイングスピードの レベルが違いましたってオマエ生まれてないだろ

409 :2017/08/22(火) 19:36:46.11 ID:ZkQav/mr0.net

早熟であることと
ピークが高いことは別だしな
あとは40過ぎまで息長く活躍できるかどうかとも

317 :2017/08/22(火) 16:44:34.31 ID:6xCZcbZh0.net

>>315
流石にないわ

261 :2017/08/22(火) 15:57:39.75 ID:La9yfSeS0.net

>>8
清原はプロ入り後に脱臼してから内角打てなくなったんだよ

それまでは野村や落合が文句言わないレベルのバッターだった

594 :2017/08/23(水) 14:02:44.96 ID:n5QaZ75s0.net

>>580
そんなもの体見りゃ素人でもわかるわ
170そこそこの投手なんてプロでは大成しないよ
桑田とか希にはいるけど、プロのエースクラスはだいたい180以上だし
ハンカチは身体がちっこ過ぎるんだよ

60 :2017/08/22(火) 14:38:03.98 ID:qTPiqyVU0.net

きも

22 :2017/08/22(火) 14:24:08.60 ID:IqtZ6djm0.net

気の小さい男なのにメディアがあのキャラさせて清原も調子こいた

289 :2017/08/22(火) 16:25:07.92 ID:BPXPXIax0.net

広角に打ち分ける技術とプロ入りした頃の完成された力みのない打撃フォーム
現役で言うと誰が近い?

191 :2017/08/22(火) 15:25:27.44 ID:Com9r3Hn0.net

>>182
巻き込むようなスイングで、
遠心力を利用して強い打球を打ってましたね。

127 :2017/08/22(火) 15:01:07.79 ID:haybRiyI0.net

こんなマイナスにしかならない奴を擁護できるのは、やっぱり心に余裕があるんだろうな
2chにいるような奴は何かしら切羽詰まってんだろうな

445 :2017/08/22(火) 20:05:38.01 ID:21U1X0RW0.net

シャブやればね。

48 :2017/08/22(火) 14:34:23.89 ID:Up5XW0YX0.net

高知商戦で中山から打ったホームラン凄すぎだな
あのストレート150km以上出てただろ

当時の甲子園のガンでも146kmだったもの

注目記事